本日5/12(土)午前、豊野地区公民館で行われました、平成30年度豊野地区災害対策協議会定期総会に参加させて頂きました。日ごろより豊野地域の防災力向上に多大なるご理解とご協力に心から感謝と御礼を申し上げます。
私は、高規格道路・東埼玉道路建設の関連工事として、春日部市赤沼地区において地盤改良工事が開始されること、県内5か所ある防災基地に車中泊避難者向け弾性ストッキングが備蓄されたことについて紹介させて頂きました。
総会では昨年度の事業報告や決算報告・監査報告、今年度の事業計画、予算について審議され4議案すべて可決されました。
その後、市まちづくり推進課長は7年前の3.11東日本大震災の被災地の一つである、岩手県大槌町に1年半間の応援職員として派遣され復興に尽力しています。その経験から「被災地での復興支援を通して学んだことについて」をテーマに講演。
私は7年前の県議会議員選挙後、私と県議団の諸先輩3人の4人で自家用車2台に救援物資を所狭しに積み込み大槌町にお伺いお見舞いさせて頂きました。
総会終了後、会場裏手の戸建て住宅のお庭には、たわしのような赤い花 ブラシの木の花が見事に咲き誇り思わず見惚れてしまいました。