暦では「敬老の日」は明日ですが、今年から参加対象地区を3つのグループに分けた「平成28年度春日部市敬老会」が、昨日午後1回、本日は午前と午後にそれぞれ1回行われ全てに参加させて頂きました。
会場となった市民文化会館大ホールの舞台上には、ご健康をお祝い、更なるご長寿を願って、小凧(6.5×4.5m)を掲示、どの回も1,000名を超える皆さまをお迎えしていました。
長年、家庭・職場・地域などでのご尽力とご努力などに、心から敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございます❗️益々のご健康とご長寿、ご活躍をご祈念申し上げます。
式典後のアトラクションでは、市文化連合会芸能部による舞踊や民謡などの地域芸能が演じられ、また、今年の第29回日本民謡フェスティバル2016に初出場でグランプリを獲得した市内在住の村上良作氏による民謡2曲が披露され、その歌唱力は、会場の最後方で聞いていても、その迫力に圧倒されました。
その後は、全国大会で大変な活躍をしている市内中学生の一糸乱れぬマーチングが発表され、会場からは自然と大きな拍手が、そして、アトラクションのおおとりは、県立春日部高校出身で三遊亭楽生師匠の小噺が、お腹を抱え笑っている姿があちらこちらに見られ、かん高い笑い声が絶えず響き渡っていました。
春日部市社会福祉協議会の皆さま始めご協力を頂きました皆さま、大変お世話になりました。誠に有難うございました。